English
Tel:4008938587

公司新闻

Company news

当前位置: 首页 > 公司新闻 > 常见问题

近代中国画家张大千(即席口译与同声传译练习)

 2022-04-20 08:55:14
点击:47

注:张大千先生(1899-1983),是近现代中国最具传奇色彩的中国画家之一。无论绘画、书法、篆刻还是诗词,都无所不通,自成一家。尤其是在发扬泼墨技法,开创泼彩、泼彩墨技法上,开创了中国画的新纪元。



在20世纪的中国画家中,张大千无疑是其中的佼佼者。其画意境清丽雅逸,无人能及。徐悲鸿说过“张大千,500年来第一人。”他才力、学养过人,于山水、人物、花鸟、仕女等无所不擅,特别是在山水画方面具有特殊的贡献:他与当时许多画家一同担负起对清初盛行的正统派复兴的责任,也就是继承了唐、宋、元、明画家的传统,使得自乾隆之后衰弱的正统派得到中兴。


译(20世紀の中国画家の中で、張大千画伯が間違いなくトップレベルである。その画趣は孤高さに華麗さと雅趣が加わり、世に及ぶものがいない。徐悲鴻氏が日く「張大千、五百年来の第一人なり」と。大千画伯は才能と学問において人を寄せ付けないものがあり、山水、人物、花鳥、美人など、長けないものはない。とりわけ山水画において特別な貢献をされた。当時の数多くの画家たちと共に清王朝初期に栄えていた正統派の復興という責任を背負い、即ち唐、宋、元、明の画家の伝統を受け継ぎ、乾隆帝以降弱まってきた正統派の再興を成し遂げたのである。)



和许多画家一样,张大千也同样经历了描摹之路。在近代像大千那样广泛吸收古人营养的画家是为数不多的,他师古人、师近人、师万物、师造化,师古而不拟古,在继承传统文化的同时,他还不断创新,发展了泼墨,创造了泼彩、泼彩墨艺术,同时还改进了国画宣纸的质地,最后成为了一代画宗。然而思想的先行者往往是孤独的,在他五言绝句《荷塘》有“先生归去后,谁坐此船来”之句,似乎暗示着后来者难以继续他的道路。


译(世の多数の画家と同じように、大千画伯も模写の道を歩んだのであり、近代において大千画伯ほど古人の栄養を幅広く吸収したものが数少ないといえよう。古人や同時代の画家、森羅万象、そして大自然などすべては画伯の師となるが、古人の模写をしても古人のままに留まらず、伝統文化を継承すると同時に、絶えず新しい境地を切り開く。溌墨技法を発展させた上、溌彩と溌彩墨芸術を作り出したと同時に、中国画用の宣紙の質を改善した末画壇の一代宗匠となった。しかし、思想的先行者は往々にして孤独なものであり、画伯の五言絶句『蓮池』には「先生が帰去後、誰がこの船に乗ってくるか」という句があり、おそらく後世の者が自分の道を歩み続ける難しさを隠喩していたのであろう。)



1918年他坐海轮东渡赴日留学,学习绘画与染织技术,不久回国。1920年他在上海研习书法,卖画为生,后因看破尘世,加之对佛学的热爱,遂在禅定寺出家为僧(不久还俗),法号大千,张大千之名则由此而来。


译(1918年、画伯は船で日本へ留学に赴き、絵画と絞り染め・織物の技術を習い、間もなく帰国した。1920年、上海で書道に精進し、絵を売って生計を立てていた。その後俗世間を見抜き、仏学への愛着も加わって、ついに禅定寺にて出家した(まもなく還俗したが)、法名が大千である。これは張大千という名の由来である。)



在上海期间他作画习书,以画水仙花见长,时人谓之“张水仙”,同时他开始了对清代“八大山人”等人的研习。其中对于石涛他尤为推崇,将其艺术比喻为万里长城,用了大量精力去学习石涛的绘画艺术。石涛画境变化无尽,新颖怪奇而又法度严谨,大千正是通过习石涛而汲取了唐宋元明百家之长,遂成为中国近代画坛一代宗师。


译(上海滞在中、画伯は絵を描き、書を習い、水仙の絵に長じていたので、「張水仙」と呼ばれた。同時期に、清代の「八大山人」などの研究と学習を始めた。中でも石涛を最も崇拝し、石涛の芸術を「万里の長城」と喩え、大量の精力を石涛の芸術の研究に費やした。石涛の絵は変化無尽、新鮮かつ怪奇ながら規則正しいので、大千画伯は石涛の絵を通じて唐、宋、元、明の百家の長所を消化吸収し、ついに中国近代画壇の一代宗匠となった。)


大连翻译公司

网站技术支持: 烟台捷诚网络公司